Upcoming Exhibition
Upcoming Exhibition
「江戸仕覆 起秀の世界」展
2026年3月10日(火)〜3月14日(土) 11:00AM〜6:00PM
このたびの「江戸仕覆 起秀の世界」展のテーマは、「名物茶入の模に、名物裂の模(うつし)による仕覆を着せる」ことです。この世界に飛び込んだばかりの頃、下町の茶道具問屋を訪れた際、棚いっぱいに並ぶ名物茶入の模を目にし、「このひとつひとつに仕覆を誂えられたら――」と胸を高鳴らせた記憶があります。その原点の想いを、生徒たちの力を借りて形にすることができました。
展示するのは、名物茶入19種56点に着せた仕覆です。茶入も裂もすべて模ですが、それは単なる模倣ではなく、現代の陶工や職人が、数百年にわたって愛されてきた名物の姿に敬意と自らの研鑽を込めて生み出した新たな作品です。今を生きる私たちが、今の作り手と共に一つの仕事に向き合うことに、確かな意味があると信じています。
また今回は、網袋もあわせて展示いたします。網袋は仕覆以上に歴史的な資料に乏しく、確立された型やメソッドを持たない分、作り手としての工夫と感性が生きる分野です。これまで教室では試行錯誤を重ね、網袋の可能性を探ってまいりました。その成果もご覧いただけましたら幸いです。
起秀として出発して十年という節目に、私と生徒一人ひとりの手から生まれた仕覆を通して、奥ゆかしくも繊細なこの世界に、しばし心を遊ばせていただければ幸いです。
「江戸仕覆 起秀」 代表 小山岸子
ホームページ
Instagram


